電話予約は
こちら
03-3668-2323

新着情報NEWS

  • カテゴリ
  • アーカイブ

2018/04/03

人形町、日本橋グルメ

名物!黒天丼!!

こんにちは。
都内では桜の満開を迎え、日本橋の桜は早くも葉桜になりつつあります。
4月になり新生活が始まった皆様も多いと思います。
新生活での緊張や疲れで食欲が落ちてしまう時もあると思いますが、そんな時こそしっかりとした食事とたっぷりの栄養で乗り切ってください。
サイボースタッフは食欲が落ちることのない食いしん坊ばかりなのですが、今回はそんな時こそのしっかりごはんでもある人形町グルメをご紹介したいと思います。
 
人形町の行列が出来るお店をいくつかご紹介していますが、今回も人形町の路地裏で毎日行列が耐えない人気店『天ぷら 中山』さんをご紹介致します。
『天ぷら 中山』さんは以前、TVの孤独のグルメでも紹介されたお店です。
その影響もあると思いますが、毎日開店前から行列が出来ています。
この日も開店時間とほぼ同時にに到着したのですが、既に満席。お店の前には列が出来ていました。
下調べをしてきたらしい海外からの方も並ばれてて、人気なのが伺えました。

店内は7席程のカウンター席と座敷に4テーブルと、それほど広くはない店内ですが、多数の方のお目当てが名物の天丼なので、天ぷら屋さんとしては回転が速いと思います。
そう、ここの名物は通称“黒天丼”と呼ばれる甘辛いタレが特徴の見た目が黒い天丼です。
知らずに注文したらびっくりするかもしれないくらい、そして一つ一つが何の具材なのか分からないくらいほんとに黒いです。笑
ですが焦げているわけではなく、タレの黒さと濃厚さ故の黒さです。

食べてみると、サクサク食感の天ぷらではなく、衣がもっちりとした甘辛タレが良く合う独特の天ぷらです。どことなくクセになる味が行列を作り続けているんだと思います。
濃い味がお好きな方には天丼。軽いサクサク天ぷらがお好きな方は天ぷら定食がお勧めです。
 

お店はご夫婦とその息子さんで営まれています。
店内で繰り広げられる親子のやりとりがたまにクスッと笑いそうになったり驚いたりと、下町感あるるお店です。
人形町にお越しの際、そして時間に余裕がある時に是非、一度訪れてみてください。
開店時間より前に行くのがお勧めです。
----------------------------------------------
天ぷら 中山
住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8
電話番号:03-3661-4538
営業時間:[月~金]
    11:15~13:00
    17:30~21:00
※但し、材料がなくなり次第終了
定休日:土曜日・日曜日・祝日      
-----------------------------------------------
ちなみに近くにも行列のお店があるのでお間違えないように。
そちらも天ぷら中山さん同様の行列の耐えない人気店『三友』さん、こちらもいつかご紹介したいと思います!

空室検索RESERVATIONS

空室検索RESERVATIONS

  • 当日予約29時まで受付!
  • デイユースプラン
  • デイユースプラン
閉じる

PAGE TOP

MENU

CLOSE