電話予約は
こちら
03-3668-2323

新着情報NEWS

  • カテゴリ
  • アーカイブ

2017/09/06

人形町、日本橋グルメ

天然モノ?養殖モノ?

こんにちは。今年の夏は本当に雨が多かったですね。
気温も下がり、このまま秋に突入していくのでしょうか。。?
そんな寒くなってきた時、より美味しく感じものを今回はご紹介致します。
 
人形町といえば!と思い浮かべる方も多い人形町の人気たい焼きさん“柳屋”さん。
TVドラマでも話題になったお店です。
 
皆様、たい焼きには“天然”と“養殖”と呼ばれるものがあるのはご存知ですか?
私もつい先日、TVの人気番組で“天然たい焼き”とは何かをを知りました。
通称“天然たい焼き”と呼ばれるたい焼きは、昔ながらのたい焼きの型で、1匹ずつ焼いたたい焼きのことだそうです。
鯛の焼型に生地を流し、その上にあんこを乗せ、更にその上に生地を流し込みといった一連の製法で1匹ずつ丁寧に焼いたたい焼きで、正式には1本焼きや1丁焼きというそうです。
“天然”と対照に“養殖”と呼ばれるたい焼きは、鯛の形がたくさん並んだ焼型に、片側に生地とあんこ、もう片側に生地だけを流し、二つの型を合わせて一度に6匹~10匹くらい焼き上げるたい焼きのことだそうです。
 
そして柳屋さんのたい焼きはやっぱり“天然モノ”です!
職人さんが1匹ずつ焼きあげており、焼き上がりを待つ行列も人形町では見慣れた光景です。
この日は平日のお昼前とうこともあり、列も少し少なめ!今なら!!と並んできました。
”天然モノ”特有なのでしょうか、皮は薄めで外はカリっとして、でも食べるとしっとりさもあります。
あんこは頭から尻尾までたっぷりですが甘すぎず上品でくどさはないです。
ペロッと頂いてしまいました。
皆様も人形町にお越しの際は一度ご賞味下さいませ。
お土産や贈答で買われる方も多いのでたくさん購入の場合は予約がオススメです。
 
----------------------------------------------------------------------------------------
人形町 柳屋
 
住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
TEL:03-3666-9901
営業時間:月~土 12:30~18:00
休み:日曜・祝日
---------------------------------------------------------------------------------------
 
 
今回は柳屋さんをご紹介しましたが、人形町にはもう一店舗“天然たい焼き”のお店があります。
その名も『天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗』さん。
次の機会はこちらのお店もご紹介したいと思います。こちらも美味しいです!
たい焼き、お店によって全然違います。奥が深い。
 
ちなみに皆様はたい焼きは頭から食べる派ですか?尻尾からですか?割って真ん中から?
私はガブッと頭からです!

空室検索RESERVATIONS

空室検索RESERVATIONS

  • 当日予約29時まで受付!
  • デイユースプラン
  • デイユースプラン
閉じる

PAGE TOP

MENU

CLOSE